2014年09月09日

食品表示講習会①

皆さんお元気ですか?
ノラリクラリのノリクロです☻

さて今日はタイトル通り講習会に行って来ました☻


ノリクロ意外に100人近い方が講習を受けに来ていました

何を今更って思う方もいるかもしれませんが、自分の中で再確認の意味で参加しました(^_^)

内容は『食品表示ってなんのため?』

消費者にとってはその物の情報源で、生産者(製造者)にとってはその物のの安全性や情報を伝えるためのツール☻

食品の安全確保、衛生上の事故防止のため、問題が生じた場合の原因究明・回収の手がかり

『大きくわけて二分類』(JAS法)
生鮮食品と
加工食品

こんな問題がでました!
[生鮮食品と加工食品はどこで分かれるでしょう?]カット野菜の場合
①キャベツ
②キャベツの千切り
③キャベツの千切りと赤キャベツの千切り
④キャベツの千切りとカットレタス
⑤キャベツの千切りとコーン
⑥コーン缶詰

答えは④から加工食品になります
これは生鮮食品の魚でも肉でも同じで、同種混合なら生鮮食品で異種混合だと加工食品になるそうです☻

生鮮食品と加工食品では一括表示の仕方違います☻
生鮮食品は基本は《名称と原産地》が表示義務です☻
例・静岡県産キャベツはまですが、国産キャベツは❌です☻

原産地表示は基本的に国産品は都道府県名で輸入品は原産国名です☻
あと一般的に知られている地名、甲州、カリフォルニアなんかもOKです☻

なんて書いていたら長くなっちゃいましたので、続きはまた今度








Posted by のりくろ at 17:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食品表示講習会①
    コメント(0)